長野県千曲市:有料老人ホーム 治田の里

7月になりましたが、最近の話題を一つ・・・

6月9日の梅雨入り以降、まとまった雨が降る事は無かったのですが、昨日(7月1日)は終日雨降りで、梅雨らしい一日となりました。
さて、梅雨といえば“あじさい”の花が連想されますが、治田の里の花壇にも“あじさい”が植えられており、毎年この時期になると綺麗な青い花を咲かせます。

7月2日 あじさい1118

実は、治田の里の“あじさい”は、青い花しか咲かないので、「酸性の土壌だからしょうがない!」と思っていたのですが、花の色は、「土壌が酸性なら青い花、アルカリ性なら紅い花」という単純な話ではない事を最近知りました。(笑)

7月2日 あじさい1119 7月2日 あじさい1120

今年は雨が少なかったためか、いつもの年より開花が遅く、まだ数輪程度しか咲いていませんが、蕾も沢山ありそうなのでこれからが楽しみです。

さて、本格的な暑さを迎える前準備として、7月2日にエアコンのクリーニングを行ないました。
日頃は、フィルターのホコリを掃除する程度しか出来ない為、治田の里では定期的に専門の業者さんにお願いして、計画的にクリーニングを行なっています。

エアコン①1121 エアコン②1122 エアコン③1123

業者さん方の、丁寧な作業と周りを汚さない細やかな気配りに、いつも感心しています。
今年の夏も、クリーンな状態で冷房運転ができることに感謝です。

もう少しで梅雨が明け、いよいよ夏本番を迎えますが、今年の夏もご健康にお過ごしされる事を職員一同願っております。

2012年07月02日 23時20分

有料老人ホーム
居宅介護施設
基本理念
施設見学
レクリエーション

株式会社 治田の里